2023-06-13

長野視察レポートvol.1

 

NAGANO INSPECTION

2023.06.2~4

☑︎Report  start

 

 

DAY1

朝早起きして、とっておきの洋服に着替えて、雨なんかお構いなしでワクワクしながらはじまった長野視察の旅(produce by  社長).機内ではアナウンスで天候次第で名古屋空港に着陸しますと言っていてハラハラドキドキ(笑)しかし、無事に信州松本空港に到着いたしました♪

 

 

日本で一番高いところにある空港だそうです(す、すごい…)いざ、降り立ってみると少しひんやりとした肌寒さ。長袖でよかったね〜なんて言いつつレンタカーを借りて早速ガーデン視察の旅へ出発しました。始まり、始まり〜。

 

La CASTA  〜natural  healing  Garden〜

 

最初はヘアケアでお馴染みのラ・カスタさん。最近作られたガーデンです。と言ってもガーデンは1,2年ではできないもの。5年かけて作り上げていったそうです。

 

〈では、早速いってみよう〉

大きな門を通るとそこからはラ・カスタさんの世界観です。

ブランドテーマである『植物の生命と癒し』がガーデンで実感できます。雨だからこその雨音や葉っぱのしっとりした雰囲気が味わえて、なんだか自分に優しくなるガーデンです。

あれ?奥の方に建物が…。と入ってみるととってもいい雰囲気に「よかね〜」が止まらない(笑)

この場所は、アロマバーと言うところでアロマオイルのブレンド体験ができます。残念ながら、私たちは時間がなくて断念しました。でもいるだけでも楽しい。

植物からオイルを搾取する機械が置いてありました。とっても勉強になります。

そして、私お気に入りの場所がここ♡とっても可愛い♡可愛すぎて自分でも作りたいくらいです。中にはドライが飾られてあり、瓶のふちには名前が書かれていました。

名残惜しくなりながらお外に出ると、ハリーポッターに出てきそうな道がありました。この場所で一瞬社長を見失う母と私。なんとか見つけてまだまだ進みます。

この場所は、ロックガーデン。ゴツゴツとした岩に植物が馴染んでいて素敵でした。アガベの馴染み具合も最高です♪

ここはアロマガーデン。10個程のガーデンに分かれてるうちの一つです。

そして、なんと川もありました。すごい〜!!もはや、森ですね。綺麗で一つ一つこだわって作られているのがわかるガーデンでした。そして、ついつい帰りに自分へのお土産で早速ヘアケアを買いました♩お次は、社長が店員さんに聞いていたご飯屋さんへレッツゴー!!

 

lunch  〜DAY1〜

信州といえば!のお蕎麦♡九州ではお蕎麦よりもうどんです。中々お蕎麦を食べることなんてないのでドキドキしながら食べてみると、お、美味しい!!私が食べてきたお蕎麦はなんだったんだ!と思うくらい食べやすくて、いくらでも入りそうでした。

 

おぎはら植物園

次に向かったのは緑花工房がオープンガーデンの際、仕入れている植物園です。珍しいお花がたくさんあるので思わず購入して発送していただきました。

 

九州の気候に合うか合わないかは、ちょっとした実験です。

すごいたくさんの種類で見たことないお花もたくさんでした。一つ一つにわかりやすく説明が書いてあるので、参考になりました♩

 

今夜の宿

雨足がひどくなってきたので、早めにお宿へ。今夜お世話になるところは、ここ!!

横谷温泉旅館。山道をぐんぐん進んでつきました。なんと部屋には…

大きい窓が!横を川が大雨なので濁流で流れていました。それにしても迫力がある窓です。お部屋も広くて、温泉もありました。え?豪華?私も思いました。ビジネスホテルじゃないんだ〜って。なんと今回はオープンガーデンのお疲れ様!!よくがんばったね!の意味も入っているだぜ!!と社長が言ってました。嬉しい〜♪

夜ご飯も豪華でこれにプラスお蕎麦とお魚とデザートまできました。本当に美味しかったです♪お風呂は、鉄を含んでいるので茶色がかっていましたが、気持ちよくて至福の時間…♡いい旅館でした。

 

DAY2

 

至福の旅館ともあっとゆうまにお別れしまして、二日目に向かうのは今回の大本命の場所です。

 

バラクラ イングリッシュ ガーデン

 

社長と母が前に視察しにいった時に感激して帰ってきた場所です。日本初の英国式庭園だそうでワクワクが止まりません。早速入ってみると…

素敵な入り口がありました。入ってみると皆さん、いいスタッフさんばかりで口々に挨拶をしてくれる和やかなムード。全体的に一体感があって、イベント期間中でしたが、この場所が好きでみんなでイベント盛り上げようぜ!っと言う空気感がありとても素敵でした。

早速、園内探索。トコトコ歩いて行くだけで気持ちいい。BGMなんて必要ありません。なぜなら小鳥たち鳴いているから。自然のBGMに癒され、植物に癒され、本当のガーデンの在り方を垣間見た気がします。

広いガーデンには何箇所ものスポットがありました。きちんと考えられて作られているのにも関わらず、植物たちが馴染んでいる素晴らしい場所ばかりです。

大きい植物たちが大きく見えない程の広大な場所です。うちなんて小さすぎるね、誰か土地くれないかな〜?なんて話しながら見ていきました。

人工芝に見えるほど青々した天然芝。日頃どれだけきちんとお手入れされているかわかりますね♪すごいです。

自然に馴染む青。思わず座ってゆっくりしたくなります。

赤い絨毯が素敵〜♪女子の夢ですね。この風景も最高です。

探索の後は、カフェで一息。スコーンにアップルパイ、レモンケーキなどどれも美味しいそうなスイーツがたくさんありました。その中で満場一致で美味しかったレモンケーキ。酸味と甘味のバランスが絶妙でどんどん食べれる美味しさでした。

 

スイーツをいただきながら見る景色は格別です。そして名残惜しくなりながらも、バラクラガーデンを後にした一行なのでした。

 

まだまだガーデン視察の旅は続きます。vol.2もお楽しみに♪

 

終わり

 

 

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です