2023-06-15

長野視察vol.2

 

NAGANO INSPECTION

2023.06.2~4

☑︎Report  start

 

 

DAY2 lunch

 

バラクラを満喫した帰り道、諏訪湖近くのサービスエリアに寄りました♪こんな大きい湖は佐賀にないので、思わずパシャリ。

そして、二日目のお昼は、ここで注文しました。お稲荷を食べたり、みそこんにゃく食べたり…お味噌が美味しくてびっくりしました。

 

Herbalnote. simples

 

ご飯を食べた後は、ハーブ屋さんへ。今回初めて行ってみる場所です。森の中を車でどんどん進んでいくと可愛らしいおうちがありました。

 

〈トコトコ歩いていく〉

車を停めて歩いていくと本当に森の中で気持ちがいい♪気温も佐賀の4月くらいの気温なのでとても過ごしやすいです。

森の中のハーブやさんです。入り口から可愛い♡本とお花が飾ってありました。可愛くてついつい眺めてしまいます。小さな小瓶に飾られているお花たちも素敵。

店内は、たくさんのハーブがありました。聞いたことがあるものから聞いたことないものまで。珍しくてジーっと見てしまいます。どれも手に取りやすいように可愛く包装されていました。

壁に置いてあるビン、一つ一つにハーブが入っていてとてもおしゃれ♪量り売りも可能みたいです。店内は、ハーブのいい香りでした。

一番感動したのはこの大きい窓。あたり一面緑でマイナスイオンが感じられます。横には川が流れていて、BGMは川のせせらぎです。この場所から、まさかのリスがひょっこり顔を見せてくれました。初めての野生のリスに感動…。佐賀には、猪くらいしかいないのです。

お外に出てみると、木の枝の道を発見。自然の中のもので道を作っていて、本当に素敵でした。空気が透き通っていて、深呼吸すると気持ちがいい場所です。

もののけ姫の木霊がいそうな場所でした。ここでは、お風呂に入れるハーブを自分へのお土産に購入。丁寧な暮らしをしたくなるお店でした。

 

今日のお宿

白馬の方に行かなければいけなかったので、早めにお宿に向かいました。車で通ったのですが、初めての白馬とっても感動しました。

宿の窓から見れた景色。日本アルプスが本当に綺麗で窓からずっと見ていました。

スキーのジャンプ台が近くにありましたが、初めて見たのでその高さに驚愕です。あんな高い場所から飛ぶなんてすごすぎる…

そして夜ご飯は、バイキングでした。種類は多くないけれど、内容がとても凝っていて自分では作れないようなお料理ばかり。キッシュやミートパイなどとても美味しかったです。そして、写真のお皿は社長のお皿。まさかの一番おしゃれに盛り付けていました(笑)

 

DAY3

 

天気は快晴!気分も快晴!白馬は、まさかのひんやり寒い。長袖を着つつ、最終日はホテルが作ったガーデンを視察してきました。白馬の街並みは全てが新鮮。ずっと景色を眺めれます。

 

白馬CORTINA English Garden

 

山にあるガーデンなので地形を生かしたナチュラルガーデンになっています。15のエリアに分かれており、緩やかに登って行きます。

 

〈ここからが入り口〉

入り口から見る景色はほぼ山です。果たしてガーデンはあるのか、入り口からは何も見えません。

階段を登っていくと…

綺麗なガーデンがありました。お花だけでのガーデンも好きですが、緑を基調にした自然あふれるガーデンも好きなのでとってもいい雰囲気。奥にパーゴラが見えますが、とっても大きいです。

どんどん進んでいくと小川を発見!川のせせらぎを聞きながらガーデン探索なんて、贅沢な時間です。

進むと森っぽい雰囲気の場所がありました。ここで私たちがざわついたのは…

ギボウシの大きさ!!緑花工房のギボウシはこんなに大きくないので、なんでこんなに大きいんだろう?と話していました。気候かな?

ギボウシも大きかったけれどシダも大きくてびっくり!

そしてくだっていくと見える可愛らしい赤い屋根。まるで外国にきたみたいな風景です。

ホテルも可愛い。どこを見てもポストカードになるような素敵なガーデンでした。

これがイングリッシュガーデンなのか!ととても勉強になりました。そして後ろ髪を引かれながら白馬ともお別れです。ちなみにこの視察でずっと緑を見ていたおかげなのか目が少しだけ良くなってました♪ありがとう、白馬!!

 

DAY3 lunch

 

二日目の夜から社長がウキウキしながら言っていたわさび丼を食べに大玉わさび農場へ。

 

〈lets  GO!!〉

わさび農場があるなんて知らなかった。っと思いながら園内にはいるとわさびがたくさん作られていました。

初めて見る光景に感動。この下に山葵が植えられていました。そして、少し並んで本命のわさび丼です。

わさびを擦ってご飯にかけて食べるみたいです。気になるお味は、ツンっとくる時もありましたがとても美味でした。

私は、わさびソフトを購入。この旅唯一のご当地スイーツを食べましたが、あまりにもわさびだったのでびっくりしました(そして、後日お腹を壊しました、笑)ご飯を食べたので飛行機に間に合うように空港へ向かうことに。

 

Herb  Garden

 

途中で寄った道の駅の前にハーブガーデンを発見しました。時間にも余裕があるので寄ってみることに。

 

道の駅にハーブガーデンなんておしゃれだなぁ。と思いつつ園内へ。

可愛いガーデンがありました。お花が引き立っていて、お散歩するにはぴったりのガーデンです。

まさしく花盛りで、どこもモリモリと育っていました。ガーデンの隣には、実際にハーブを購入できる場所もあります。

中は樹木が植えてあり、わかりやすく説明も書いてありました。

絵も描いてありました。私もこんな風に描けるようになりたい…。

ガーデンにはラベンダー畑もあり、とってもいい匂い。まさか最後にいい雰囲気のハーブガーデンも見れてよかったです。そして一行は空港へ向かいました。

 

going  Home✈︎

 

二つの記事でまとめてみましたがいかがでしたでしょうか?今回の視察で知らない花や植物、外国のガーデン身近に感じれました。まだまだ知らないことや知らないもので溢れています。もっとたくさん見て聞いて体験して経験を積んでいきたいです。

 

そして、これからも皆様により良いお庭をご提案できるように頑張っていきます♡

 

thank you for taking me˚✧

おしまい
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です