2023-07-24

新エリア。

 

new space

2023.4.30start

 

 

なんと!緑花工房に新しいスペースができました。作っているところを少しだけ撮影したのでレポートしていきますね♪もしかしたら外構のヒントになるかも?それでは…

 

☑︎start

 

 

ある日、職人さんがいいました。

 

 

「ここに井戸ができたけん、ポンプ小屋ば作らんといけん!!」っと。その一言から始まった新エリア施工計画。

 

何もない、そして歪な形をした場所から始まりました。設計図はこれだけ。

木材がどのくらい必要になるのか?を書き出した数字です。

 

 

スタッフみんな、どのような雰囲気になるのか想像がつかなかったこの場所が…

 

だんだん形になってきました。仕事が早い職人さんたち♪

 

 

あれ?カウンター?

実は、ポンプを隠すための場所。今話題のモルテックスでカウンターにしてみました。ここには、ホースも収納できますし、生活感もあまりでないおしゃれな空間となっております。

 

 

電球も悩みに悩んで、夢だった吊るすタイプにしてみました。か、可愛い♡

 

 

スイッチも憧れのトグルスイッチに♡スイッチを無駄につけたくなっちゃう…♡

 

 

壁もモルテックスで、♡

質感、色合い、雰囲気、どれも素敵すぎて一気にお気に入りの空間になりました。

 

全て自社で施工するので、一つ一つこだわれるところがいいところ♪完全フルオーダーになります。

 

 

床の部分もこだわりのタイルを敷いてみました♪

 

\ 完成 /

 

植物たちを置くと、

社長曰く『東京のごた〜˚✧』場所に様変わりです。

 

っと、ポンプ小屋ことカフェ風スペースが思った以上に素敵な雰囲気になったので、気になってくるのがお隣の空間。

 

 

スタッフたちの井戸端会議。どうする?どうする?と悩んでます。

 

この和風庭園だった場所もイメージチェンジです。

 

 

モルテックスの塀にアーバンフェンスで目隠しを。濃ゆい茶色のフェンスなので場所が締まって見えます。

 

隣とのつながりを意識して、空間に一体感が出るように♡っと考えました。

 

暑い中頑張ってくれている職人さん。ありがとう♪

 

ただ、つながりを意識しているから。と言って変化がないのはつまらないし、ありがちに見えます…(涙)

 

なので、少し段差をつけて変化をつけました。すると、隣のスペースも特別な空間に♡

 

 

母も土を固めるためにふみふみしてます(笑)

そして…

 

\ 完成 /

 

実はこのロゴ、社長の手書きなんです!

 

描き描き…✏️

緑花工房のロゴができたので、塀に描こう!と言うことになったのです。

ちなみにロゴは私が作りました♡

 

手書きなので丁寧に丁寧に…。

 

 

手書きとは思えないクオリティに!す、すごい!

 

 

そしてここまで来たなら、全面人工芝にしちゃおう!と言う話になり

 

\ どどん! /

 

全面人工芝にしました。お客様にご提案しやすいように、♡

そして、座り心地、歩き心地、掃除のしやすさ、大変分かりやすくなっております。

 

 

あまりの綺麗さに、しばらく土足禁止でした(笑)職人さんもきちんと靴を揃えて休憩。

 

 

人工芝敷いたら、雑草の心配をしなくていいので庭部も大助かりです。

そして、お庭がパッと明るくなった気がします。

 

\ このお庭で、イベントも開催いたしました /

夜のお花屋さん♪

 

夜な夜なあん工房さんやFREXさんとコラボして夜な夜な緑花工房をしたり…

 

 

夜のお庭で食べる魅惑のぜんざいと美味しいディナープレート。最高です♡

 

 

5月だったので過ごしやすい気候で、のんびり過ごせました。

 

 

ビアガーデンも開催♪大人のナイトガーデンを楽しみました。

 

 

他は、スタッフみんなで社長の作るピザでパーティーをしたり…♪パパ職人さんもいるのでパッと食べてお迎えに行かれました。

 

ピザが焼けたりお肉を焼けるのも半屋内のカフェスペースならでは。

ガレージも素敵だけれど、ちょこっとこだわった自分だけのお庭のスペースがあれば暮らしがもっと豊かになりますね♡

 

 

以上、緑花工房の新エリア紹介でした。

 

普段はお庭を開放していないので、ご興味ある方は秋に開催いたしますオープンガーデンで遊びに来てくださいね。

詳しくは、またホームページ、インスタグラムで随時お知らせいたします。

 

読んでくださりありがとうございました。

 

おしまい

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です