2023-08-12

造園の夏、緑花工房の夏。

 

 

 

Summer  day

 

 

毎日暑いですねぇ。庭部もヘロヘロになりながら過ごしております。毎年熱中症対策を万全に!と思っていても、この暑さには太刀打ちできないです。今回は、緑花工房の暑さ対策について書いていきたいと思います。その名も…

 

 

造園の夏。

緑花工房の夏。

☑︎START

 

毎日七時半に出勤してきて、8時には現場にいる職人さん。

朝の早いうちは、涼しくていいのですが昼間なんて外にいたら危険な暑さです。さて、この酷暑の中、どのように過ごしているのでしょう…?

 

まずは、バックの中身をご紹介。

 

 

保冷バックには、大事なお弁当や保冷剤、凍らせたペットボトルが6、7本入っています。

このペットボトルは、今年導入した『水冷ベスト』に必要なのです。水冷ベスト?ってなんだ?っとなった私は、実際に見せてもらいました。

 

 

警備員さんとかSPとかがきていそうな防弾チョッキみたいな出立ちです。

 

 

でも少し違うのは、裏に水を入れる部分があること!この場所からお水を少々と凍ったペットボトル一本入れます。凍ったペットボトル一本入れたとしてもこの暑さで1時間くらいで溶けてしまうそうです。なので入れ替え用に6、7本は必要なんだとか。

 

 

思ったよりも重くなくて女子でも背負える重さです。

 

 

この上から空調服着たら怖いもの無し!無敵状態です。

空調服だけだと生ぬるい風しか来ないので、水冷ベストを着ることによってクーラーのような涼しい風が出てきます。

 

青い管を冷たい水が循環♪

 

ただ、水冷ベストに空調服、お値段がちょっとお高め…(涙)

でも、社長はすぐに支給するようにしました。その訳とは…!CMの後…!

と言うのは冗談で(笑)

 

『職人の命に比べたら安かろ〜もん♪』っと一言でした。

 

普通だと自分で買ってね!っと言う会社もあるはず…?でも緑花工房は支給しました。なんでだ?

そこについては、経理兼裏ボスの母がいいました。

 

\ 私が答えます /

 

『小さな子供もいる家庭もあるのに何万もする作業服は、いくら暑いからっと言ってもなかなか買えんやろ?そこは会社が頑張らんば♪』っと。

 

なるほど、私も子供が3人いますが急に何万も出せません。そんなことしたら、1ヶ月もやし生活になってしまいます…(涙)

 

結局は、このお仕事も人と人との繋がりなので人を大事にできないと仕事なんて続けられない…

そんな緑花工房の経営論を少しだけ垣間見れました。

 

 

おまけで社長セレクトの現場に持っていくものも紹介いたします。

 

 

○汗を拭くシート

○蚊取り線香(これは必需品)

○空調服+水冷ベスト

○メガネ

○タオル

 

でした。

 

ちなみに、お庭の水やり事情は…

 

サマータイムを導入してもらって、2時間早く出社して水をかけています。

朝活〜♪と思ってますが、暑くない時間帯にお庭で水を掛けると涼しくてとっても気持ちいいのです♡

 

ただ、蜘蛛の巣が沢山あることが悩みどころ。

うっかり下向いて歩いているとかならず蜘蛛の巣に引っかかります。

 

この前、蜘蛛の巣に引っかかったカマキリと蜘蛛の戦いを見て思わず見入ってしまいました。

お庭の中でも小さな虫達の戦いがあるみたいですね。

 

 

以上、緑花工房の熱中症対策でした。

これからも暑さに負けずに、むしろ立ち向かっていきます♪

 

終わり

 

write  by  NATSUKI

 

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です