2022-02-07

外構特集

 

春は、一体いつ来るのだろうか…?と思いつつ過ごしている広報担当のなつきです。ホッカイロは必須でお仕事しています♩さて、今回は庭部視点で職人さんの施工した外構を載せようと思います。インスタグラムには載せているのですが、ホームページには載せていなかったので、まとめて載せますね♡

 

これからお庭作りを考えている方は、参考にしてくださると大喜びします。

 

 

↑緑花工房のお庭

新しく移転したお店前の外構

 

 

いつもオープンガーデンに出店してくださるSTEMさんが移転されるとのことで緑花工房出陣しました。下がアスファルトだったので人工芝を敷いて照り返しを防いでおります。ここは、庭部も少しお手伝い。一緒に人工芝を敷きました。

 

 

入り口には、アンティークレンガでパリチックに♩(と勝手に私が思っているだけです、笑)でもドアと似合いすぎて思わず可愛い〜♡を連呼しちゃいました。こんな可愛いドアだと…

 

 

気分はパリジェンヌ。写真映えしそうな場所ですね♩モデルは、母でございます。

 

 

このモルタルウォール(モルタルの壁)も2トントラックで運んで持ってきました。社長が施工してものです。このナチュラル具合がとても良くて、社長のモルタル造形は植物を自然と引き立たせてくれます♩

 

石張りのアプローチが素敵なお庭

 

 

こちらのお庭は『リガーデン』と言ってお庭をリフォームされました。私もこのお仕事に着くまではリガーデンと言う言葉を知らず、お庭もリフォームすることができるんだ!!と思いました。このコロナ禍でガーデンリフォームしてお庭でBBQや外遊びなどされる方もいらっしゃるのでしょうね♩

 

 

この石張りもきちんと形を揃えて一つ一つ切って施工しています。これぞまさに職人技!!石と石の隙間の大きさも一緒です(すごい!!)

 

 

 

そして奥の方には、サークルも施工しています。生垣や花壇との間にはアンティークレンガで仕切りを。そうすることでメリハリが出てますね♩おしゃれです。他にも防草シートをして植物を楽しみつつローメンテナンスのお庭になっております。

 

お子様とわんちゃんが遊べるお庭

 

 

こちらのおうちは、おうちの周りをぐるっと一周ドッグランにされています。そして、このモルタルウォールの奥には…

 

 

人工芝と廃れにくいアイアンウッドでできたベンチがあります。ここでお子様やワンちゃんと楽しく過ごせる空間になっております。

 

ゆるいカーブの塀と前のお庭で使っていた柵を使ってお庭を囲んでいます、これなら安心して遊べますね♪

 

 

アメリカンカントリーなお庭

 

 

このお庭は、アプローチと塀、花壇、人工芝を施工しました。玄関までのアプローチは型押しコンクリートと言う佐賀では緑花工房だけでしかしていない手法を使っています。全体的にアメリカンカントリーな雰囲気で女子スタッフが『可愛い〜♡』と連呼するお庭になりました。

 

 

奥様が持ってこられたタイルを塀に貼ったら可愛くて…♡女子心をくすぐります。このタイルも職人さんに渡して貼って♩と言ったらつけてくれます。サッと対応できるのも緑花工房の良さなのかな♩と思います。

 

小人が住んでそうなガーデンハウス

 

 

可愛い……と見た瞬間言ってしまったガーデンハウス。小人が住んでいそうですよね♪色合いもドアもオーナー様と打ち合わせを行い、施工いたしました。とても素敵です。

 

 

この洗面台も職人さんが施工したもので、オーナー様に合わせたオーダーメードになります。掃除道具を入れたり、靴箱のされたり使い方は様々です。

 

 

本棚もオーナー様のご提案で施工致しました。場所を有効に使えれるのでこれには職人さんも『よかね〜』と一言♪私たちでは思い付かないご提案をしてくださるので勉強になります。

 

シックな落ち着いているガーデンハウス

 

 

こちらもガーデンハウスになります。このガーデンハウスは雰囲気をガラリと変えてグレー調でまとめております。先程のガーデンハウスとは一変、落ち着いた雰囲気のガーデンハウスになりました♩

 

 

ここの内装も職人さんが施工しております。洗面台もオーナー様がお好きな蛇口とボールを合わせて。

 

 

このドアもオーナー様がガーデンハウスのイメージに合わせてオーダーされました。アンティーク調の取っ手が素敵です♩このようにガーデンハウスと言っても小人が住んでいそうな雰囲気からシックな大人な雰囲気まで無限大です!!

 

実は、ガーデンハウスは緑花工房にもあります。

 

 

森のなかにありそうなガーデンハウスです。私は勝手に木霊が住んでるだろうなぁ。と思っています。植物がたくさんある季節は本当に気持ちよくて、よく休憩は木陰でしています。

 

 

ひっそりと潜むガーデンハウス。大きさは、上記のガーデンハウスと同じ6畳です。電気工事も行えるのでエアコンや電気も使えますし、洗面台もお付けできます。窓もだいたい2、3カ所お取り付けしていますよ♩

 

 

また、小さなガーデンハウスミニもございます。この小屋は、物置小屋に最適で上、下、真ん中と棚が分かれているので使い勝手も良く、また、棚も取れるので一つの大きな空間にもなります。このミニサイズのガーデンハウスも大きさは、高さ200cm 幅180cm  奥行き90cm(大まかですが)になります。

 

 

普段は現場スタッフがいないため、展示場をオープンしていませんが春(4月末)と秋(11月初め頃)にオープンガーデンと称しまして、展示場をオープンしています。その時は、出店者さんもお越し頂いてちょっとしたお祭り騒ぎです。現場のスタッフもその期間中だけは在住していますので樹木やお庭のお悩み、お花のことなど…なんでもお聞き頂けますし、緑花工房内の展示場もご自由にご覧いただけます。

 

イベントの詳細は、3月末にホームページでも記載予定です。また、インスタグラムも日々更新しています。最新の情報も載せていますので『ryokukakoubou』または『緑花工房』で検索してください♩

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

おしまい

 

 

 

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です