2022-12-19

2022秋のオープンガーデンの話vol.1

 

あっとゆうまに肌寒くなってきましたね。緑花工房のお庭も気づけば紅葉してきました。落ち葉もたくさん落ちてきて落ち葉の絨毯の上をザクザクと通ることが最近のお気に入りです。

 

 

さて、2022年度秋のオープンガーデンも無事に終了いたしました。ご来場してくださいました皆様ありがとうございました。毎回開催できるのかとドキドキしながら準備しております。今回も無事に終了できて庭部はホッとしてます。

 

せっかくなので今回もオープンガーデンの様子をまとめてみました。お読みいただければ嬉しいです。

 

Autumn  Open  Garden

『animal protect』

2022,11・4〜6

 

 

さて今年もGardenの入り口には、華もみじさんのお花たちがお客様をお出迎え♡

この時期はビオラが出始めるので皆様今年のファーストビオラをお持ち帰りされていました。今頃お庭で可愛く飾られているんだろうなぁ♡

 

華もみじロードを通り過ぎるとSTEMさん多肉植物たちがお出迎え。この大きい多肉の寄せ植えがインパクトありますね。

 

多肉は寄せ植えするとかわいさが二倍、いや五倍くらいになるので個人的に寄せ植えにするのがおすすめ♡

 

このSTEMさんから新しくcafe STEMが出来ました。なんと今回のオープンガーデンに初出店していただき新メニューも出してもらいましたよ〜♪

 

新メニューのりんごあめの美味しさはもちろんのこと、職人のおじさまたちの心を鷲掴みにしたパンケーキ。おじさんたちは、嬉しそうに食べていました。笑

 

そして、お菓子で忘れたらいけないのはSAKURA HOUSEさん.

体に優しいお菓子と酵素ドリンクを販売してくださいました。お菓子の美味しさに心もお腹も大満足です。

 

と、お菓子ももちろん大好きなのですが、やっぱりお昼時になるとご飯も食べたいですよね。なので今年もLe*panさんが来てくださいました。

 

サックサクのコロッケが何回食べてもたまらんです。一口サイズなのが女子に嬉しいところ。今回も私と職人さんのお腹を満たしてくださいました。

 

そして、そして、もう1店舗来てくださったのがコメコッコさん。ほんのりと塩味がして具沢山の玄米おにぎりを販売してくださいました。

おうちで玄米を炊くとパサパサになってしまいますよね。でもコメコッコさんの玄米おにぎりはしっとりしていてとってもおいしいのです♪

 

と、自然派の食べ物といえば野菜、野菜と言えば無農薬。とゆうことで、漢気の順野菜さんもオープンガーデンに参戦してくださいました。

 

順野菜さんの人柄もかっこよくて素敵なのですが、お野菜が本当に甘くて美味しいのです。自称お野菜嫌いな順野菜さんが作られるのでお野菜が苦手なお子様でも食べれちゃうお野菜です♪

 

そして、ガーデンハウスの新しくできた木陰の下では、ミニミニの可愛い雑貨が。Apple Heartさんです。

ガーデン雑貨やお家に飾ると可愛いインテリアなどを販売してくださいました。

場所とマッチしていてとっても可愛い♡

Apple Heartさんが販売してくださった横のガーデンハウスでは三日間、さまざまな商品が販売されていました。

まず1日目は、私たち庭部が大好きな書家優和恵さんのポストカードを委託販売させていただきました。母、本気モードでガーデンハウスがかなり素敵なことに♡

 

書も素敵な言葉で彩られていて、心がほんわか暖かくなります。

そして二日目は、ファブリックパネルのeijiさん。真っ白の壁にフェブリックパネルを飾ると一瞬でお気に入りの空間となります。

 

 

種類も豊富なので、どの組み合わせにしようか悩みます。その悩む時間も楽しいんですけどね♡

 

最後の三日目は、ハーブソルト作りをしてくださいました、Angel Heartさん

 

ちょっといいお塩で自分だけの調味料を作るので皆さん夢中です。ちなみに私は、お肉にかけるようにニンニクスパイスとローズマリー多めで作っちゃいます。

 

ガーデンハウスの他にも普段は打ち合わせで使っているガレージと呼んでいる場所があります。

↑見づらいですがこの場所

 

この場所では、アクセサリーのmimiさんがセレクトショップの雰囲気のごとく出店してくださいました。

 

 

たまにバタバタしていたら緑花工房のスタッフの如く助けてくださったりと素敵なお姉様です。肌が荒れたりしないので私は、ここのアクセサリーしか着けなくなってしましました。

 

このガレージを進んだところには、ナギスポットさんが今回初出店。かなり癒されるマッサージをしてくださいます。

 

木漏れ日の中でのマッササージは格別ですね。そして癒しといえば、毎回お馴染みの夢かなえゆうさん。

 

オーラでその日の体調や心の調子を当ててくださいます。ゆうさんの人柄もほんわかのんびりなのでついつい話し込んじゃう人続出です。

 

占いでは、もうお一方出店してくださいました。琥珀さんです。タロットリーデイングをしてくださいましたが、ズバッとおっしゃってくださるのでカウンセリングが終わった後はスッキリして過ごせます♪

 

 

そんな自分を癒した後は、毎日過ごすための場所も癒しの空間にしてほしい!そんな時はプラタナスさん

 

 

可愛い木工作品をたくさん持ってきてくださいました。でも、すぐに完売してしまったので購入できた方はラッキーです。

 

プラタナスさんの横では、和居2我家2さんが土玉ワークショップをされていました。

大人も子供も夢中でコネコネ。最高ですね。もちろん販売もされていました。

 

そして、最後は絵描きアンド木工作品販売のベカシーヌさん

 

 

表札を書いてくださったり、おうちで飾れる木工作品を販売されていました。緑花工房のあちこちにベカシーヌさんが描いてくださったイラストがあります♪

 

と、たくさんの出店者様のおかげでオープンガーデンは楽しく開催できています。出店してくださった皆様には本当に感謝です。ありがとうございました。

 

 

緑花工房のブースもあるのですがそれはまたオープンガーデンvol.2で♪

 

 

読んでくださりありがとうございました♡

以上担当は、なつきでした。

 

 

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です