2021-09-13

8月の緑花工房

 

 

こんにちは。猛暑日が続くと思いきや、まさかの大雨で少し違った夏になりましたね♩カラカラだった植物もたっぷりの雨で嬉しそですし、緑花工房も水やりに終われない不思議な夏になりました。そんな8月の緑花工房のお庭を紹介です。

 

 

 

 

まだ晴れている8月上旬は、お水をあげてもあげても足りず、常にカラカラでした。でも植物たちは暑さに負けす、のびのびと育っていましたよ♩

 

 

 

夏の午後に花壇を整備。千日紅やニチニチソウなどを植えましたが、その中でも、とっても可愛かったのが…

 

 

こちら…!!

なんとハイビスカスの仲間なんです♪矮性なので横に広がっていくタイプらしいです。と言うのも緑花工房も初めて育てるのでまだどのように育つのかわからないのです。なので日々観察しています。ちなみにハイビスカスと同じで1日でお花が終わってしまいますよ。残念。

 

 

真夏日に、室外機カバーを組み立て、防腐剤を塗り塗りしているところです。夏休みなので小学生の孫もお手伝い。防腐剤を塗る事により雨間ざらしでも安心になります。防腐剤はホームセンターに売っているのでおうち時間にぜひ。

 

 

 

こちらが完成形。完成するまでにも問題勃発で、室外機が業務用だったのでハマらなかったり、木の枠を取り外したら大変な事になったりしましたが、気合いで乗り越えました(笑)なかなかいい感じなので嬉しいです♩

 

 

 

他にも、オープンガーデンの時の販売スペースをペンキ塗りしたりもしました。なんでも自分たちでしているのです♩この色は、明るすぎかなぁ。と話あってのちに少しグレーを入れて調合しました。

 

 

こんなカーキ色だった壁が…。

 

 

こんな感じになりました。職人さんが見たら怒るであろうなんちゃってエージング(汚し加工)も施してみましたよ♡お気に入りすぎて、ウキウキしています。この壁は植物が映えるかな??と考えて色を選びました。

 

 

 

庭部だけでなく職人さんのことも。この生垣、なんともない普通の生垣ですが、社長や職人さんが作業していると次々と叫び声が!!

 

 

 

まさかの蜂の巣がたくさんあったのです。それも驚くことになんと6カ所も。これは、慣れている社長や職人さんもびっくりでした。みんな刺されてしまいましたが、大事にはいたらずよかったです。虫たちとの戦いは、この時期になると日常的になります。皆様もお気をつけくださいね♩

 

 

と、ここまで8月の緑花工房の写真を載せましたがいかがでしたか?9月のに入るとガラリと空気感が代わり少し涼しげになりましたね。でもまだまだ、残暑が残っているので皆様もお気をつけください。

 

緑花工房

佐賀市金立町金立2424−95

お問い合わせは、09057266056まで

いつもは、現場に出ていますので展示場を見学されたい場合は

上記の電話番号までご連絡ください。

 

 

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です