2021-06-05

5月の緑花工房

 

 

6月になりました。今回から時々緑花工房のお仕事風景やお庭の様子などをホームページにも載せていこうと思っています。広報担当のなつきです。今回は、5月のお庭の様子と可愛いガーデンハウスの施工が終わりましたのでご紹介していきますね♩

 

まずは、5月のお庭の様子。

 

 

薔薇のレイニーブルーが咲いてました。今年初めてお迎えをしたので、どんな風に育っていくか楽しみです。このなんとも言えない色合いが素敵ですよね。バラってなかなか手の届かないイメージでしたが(勝手なイメージですみません)母が育てている所を見ていると難しく考えていたなあ。と思いました。可愛いから入るバラ入門もいいかも知れませんね。

 

 

 

そして5月12日に移動花屋さんをしました。ガーデンハウスを施工したお客様のお宅でマルシェが開かれたので緑花工房も参戦です。あいにくの雨でしたが、私、前日にカッパを購入してまして少しだけるんるん気分でした。雨のマルシェもとっても素敵で楽しかったです。マルシェでは、花苗販売とワークショップもしました。

 

 

ワークショップは可愛い花のスワッグ作りです。生花の中でもドライフラワーになりそうなお花を選んでいるのでそのまま飾るだけでオーケー。みなさんふわふわのスワッグを作られていました。

 

 

レースが可愛いオルレイヤも緑花工房のお庭をきれいに飾ってくれています。お花が終わっても茶色になるまで抜いてはいけませんよ♩こぼれタネが出てまた来年も咲いてくれます。私は、花が終わってすぐ抜いてしまって何回母に怒られたことか…。皆様もお気を付けください♩

 

 

社長がツルを剪定したときに出た剪定くず。捨てられる悲しい運命を辿ってしまいがちですが、緑花工房はそんなことさせません!!リースにして可愛くリメイクです。ドライフラワーを差しても良さそうですが、そこは外に飾れるようにアーティシャルフラワーで作りました。玄関前に飾ると可愛いです♩

 

 

今月はテーブルコーディネイトにもチャレンジ。クレマチスをテーマに花瓶やガラスのビンを駆使して飾りました。もちろん全てお庭に咲いている花を使っていますよ♡お庭のお花と花瓶さえあればテーブルを可愛く素敵にできます。普通の1日を少し楽しくご機嫌に過ごせるのでおすすめです。

 

 

そして今月完成したガーデンハウス。まだ施行中の写真ですが、緑花工房の職人さんが頑張っています。まだ塗装はしていないので白いのですがなんだか可愛い♩職人さんが小人に見えてきます。笑

 

 

そして完成形がこちら!!可愛すぎます!!モルタル造形でガーデンハウスができました。私がいつも驚くところは、窓枠の石です。素人の私が見たら全くわからないのですが、これもモルタル造形なんです。近くで見てもわからなくてびっくり。職人さんはすごいですね。

 

そして今年の5月は、まさかの梅雨が早まってしまって、びっくりしました。お花たちは、心なしか喜んでるように見えましたが、人間的には気圧の変化にやられています。ただアジサイの葉っぱも元気でいつもよりもツヤツヤです。

 

 

 

さて、今回は5月の緑花工房を紹介いたしました。お花たちやマルシェ、ガーデンハウスの施工など様々な面の緑花工房をお見せできたと思います。私も季節に応じて、いろんなお花たちを見れて毎年新しい発見があります。おうち時間が沢山ある今だからこそお庭で楽しみましょう♡

 

広報担当 なつき

 

緑花工房

佐賀市金立町金立2424−95

 

 

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です